ヴィーガンのススメ

ヴィーガニズム(veganism)という思想的潮流をややこしく語るときりがないが、要は、動物を苦しめずに得られる資源だけで暮らしていこうとするライフスタイルのことだと思ってくれればいい。

食の分野だけに限定すると、ヴィーガンはベジタリアンとも呼ばれる。しかしヴィーガンは衣食住全体に渡る「動物を苦しめない生き方」を求めていく。

要するに、
「くじらを殺さないで!」「毛皮をやめて!」「動物実験を廃止して!」
などと訴えた時、
「お前ら牛や豚や魚やニワトリは食うんだろ、ぶち殺して、皮を剥いで、切り刻んでよぉ」
と意地悪い非難を浴びせる人たちにグウの音も言わせない生き方の実践だ。これは気持ちがいいぞ。

しかし、一足飛びに完全なヴィーガンを目指すのは、家族全員の足並みが揃わないと無理だし、食の分野ではかなりの料理好きでないと貫けないから、とりあえず、一点豪華主義ならぬ「一点ヴィーガニズム」を目指してみよう。「毛皮を買わない」だけでも立派な「一点ヴィーガニズム」だ。

ヴィーガン仲間になったら、一人の食事の時は出来るだけ動物質の食材を避けてみるとか、どんな食品でも成分を確認してみる、などの努力もちょっとしてみよう。前者は特に和食で実践してみると意外なグルメが楽しめるし、後者は「こんな物に畜肉エキスは要らんだろ」といった発見が色々あって、食生活や食品産業、食文化を見直すいい切っ掛けになったりする。


おっと、ここでまた意地の悪いアンチの声が聞こえてきた。
「ヴィーガンを気取るお前らも、酵母とか乳酸菌とかイースト菌は平気で殺すだろ」

そうさ。私も完全じゃない。まだまだ「一点ヴィーガン」だ。だから出来ることから始めている。自分の暮らしに起因する需要で動物を苦しめたくない、その願いを常に持ちつつだ。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=15 |
| 雑記 | 02:34 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑


       
警戒区域の動物救出のための一斉要請アクション・第三弾
全国動物見守りパトロール隊
庶民新党 脱原発
平和を守らなければ動物も守れない。動物を愛する者は憲法改悪に反対です。 大切な権利をしっかり行使・選挙に行こう!!大運動 日本を主権者国民の手に取り戻そう!反自民国民運動
■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<前月 2017年11月 次月>>
■プロフィール■
アッサム山中
Author:アッサム山中
 かつては東京にいて、ブルースバンドでギターを弾いていた。今は新潟の山の中に住んで、静かにアコギを弾いている。電気は来てるんだけどねw
@assam_yamanaka
assam_yamanakaのフォローをお願いします
■このブログについて■
 メインブログ(新) (旧)ではカタい話ばかりなので、こちらでは何でもないようなことをだらだらと書き綴って行きたいと思っています。
 少しは趣味の話なんかも書きたいですよね。商品紹介の都合上、アフィリエイトリンクが含まれる画像を貼ったりすることもあるかと思いますが、収益があったら被災地の動物救済活動などをしている皆さんのお役に立てたりしていきたいと思っています。
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■コンテンツ■
■連絡先■
■リンク■
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS
Web絵本:け と かわ
Web絵本:ちょっちおねがい
Web絵本:ココロのうつわ
【フーファヌーの「毛皮をやめて!」】
フーファヌーの「毛皮をやめて!」
クリックするとYouTubeのページが開きます。シークバー(動画下の細長いバー)の下の「字幕」スイッチをオンにすれば、日本語字幕付きでご覧頂けます。
安倍内閣監視団
■脱原発webステッカー■
ご自由にお持ち帰り下さい
複製再配布自由です


詳しいことは こちら をご覧ください。
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■