歌え!!「原発はもういやだ」

原発はもう嫌だ(戦争はもう嫌だの替え歌)

原発はもう嫌だ 原発はもう嫌だ
 原発はもう嫌だ 原発はもう嫌だ
 犠牲にされるのは 俺達庶民
 原発は嫌だ まっぴらだ

1.核を捨てろ どこに捨てる どこに捨てる どこに捨てる
 捨てる場所がない それが原発 もう原発は嫌だ
 *くりかえし

2.自然破壊は もうやめろ もうやめろ もうやめろ
 遺伝子までも 破壊される もう原発は嫌だ
 *くりかえし

3.私の街を 奪わないで 奪わないで 奪わないで
 故郷を廃墟にさせないで もう原発は嫌だ
 *くりかえし

4.未来のために 手をつなごう 手をつなごう 手をつなごう
 未来のために 手をつなごう もう原発は嫌だ
 *くりかえし




原曲はゴスペルの「Down By the Riverside」。
歌詞のバリエーションは広いが、だいたいが、旧約聖書を元に、戦争を退け平和を祈る歌詞となっている。
みんなで歌おう。
歌の力で政治の暴力をはね返そう。


▼原曲▼ ロゼッタ・サープが歌う魂のうたごえ


| http://diary.assam-house.net/index.php?e=23 |
| 雑記 | 02:37 AM | comments (0) | trackback (0) |

ヴィーガンまんがを作りたい



| http://diary.assam-house.net/index.php?e=22 |
| 雑記 | 12:44 PM | comments (0) | trackback (0) |

「ヴィーガンの酒の肴」シリーズ、一挙掲載!!

 5月18日~5月26日は世界肉食廃止週間→ http://www.meat-abolition.org/ja/wwam

 というわけで、Twitterでつぶやいてきた「ヴィーガンの酒の肴」シリーズを一挙掲載するよ。私が実際に作って食べて、うまい!と思った物ばかり。酒の肴だけでなく、家族の食卓や、友達を招いてのパーティーにも使えそうなメニューまで盛りだくさん。冬場に書いたものなので、一部ちょっと季節感がずれるけど、そのへんはご愛敬ということで。

 世界肉食廃止週間を機会に、動物の苦痛や死と無縁の、楽しく幸せな食卓の輪を広げよう~(^-^)/

 あ、ちなみに、最近は大豆のアミノ酸スコアが100に訂正されて、肉食をしなくても十分な栄養が得られることが確認されているからね。他の豆類や穀物も上手に組み合わせていくと、肉類に頼るよりずっと栄養豊かな食事が作れます。






























| http://diary.assam-house.net/index.php?e=21 |
| 雑記 | 01:52 AM | comments (0) | trackback (0) |

春の柏崎、政党ポスター模様

 まずはこれを見て頂きたい。柏崎では、こんな剥がれかけで放置された自民党のポスターの横に、新しい自民党のポスターが並んでいるのをよく見かける。



 放置されているのは前々回の衆院選で落選し、そのまま引退した人の陣営が貼っていたポスター。新しい方は、前回の衆院選で当選した人の陣営が貼っているポスターだ。

 自民党は「オヤブン」が違えば実質別政党。きっと、左のポスターと右のポスターの陣営は、同じ党名を名乗っていても他人同士なのだろう。ちなみに保守系市議らが集まる「自由民主党柏崎支部」というのもあるが、そこでも引退国会議員のポスターの面倒は見ようとしないようだ。何とも殺伐とした政党だ。




 こちらは生活の党。安倍のドヤ顔ポスターばかりが並ぶ街中で、おざーさんの顔を見るとホッとするね(笑)。生活の党は、先の衆院選以降、素早く広報板を掛け替え、新しいポスターにどんどん貼り替えている。いったい誰がポスター張りに歩いているのだろう。

 調べてみると、「生活の党新潟県総支部連合会」というのが出来ていた。なかなかの勢力に成長しているようだ。

 去る4月26日には、夏の参議院選挙における、生活、社民、みどりの風の三党の選挙協力も発表されている。大きく期待できる流れだ。




 こちらは日本共産党。「まともな仕事と人間らしい生活を」がキャッチフレーズ。まさに私たちはこの二つを奪われているのだ。「取り戻す」と言ったらこれだろう。

 私たち庶民は、働くしか金を得る手段がないんだ。カネ太りの世襲政治家とは違うんだよ。その働く手段を、非正規雇用によって不安定な状態に置かれている私たち。国民がそんなだから、経済が一向に上向かないんだ。

 安定した雇用を返せ。庶民に人間らしい生活を保証しろ。そうすれば消費が拡大して経済は大いに活性化する。これが財界の儲けしか考えないアベノミクスでは絶対無理な、本当の経済再生プランだ。共産党にも頑張ってほしいなぁ。
 

 参院新潟県選挙区の定数は4。今回改選は半数の2名だ。生活・社民・みどりの風ブロックで1名、共産党で1名。そんな選挙は出来ないだろうか。自民党にだけは絶対に票を渡さない。そういう自覚的な有権者を増やしていきたい。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=20 |
| 日記 | 07:36 PM | comments (0) | trackback (0) |

政治の基本は小学生時代の児童会にあり

みんな、子供時代を思い出してほしい。

「さぁ、学級委員を決めるぞ、誰か立候補はないか」

 し~……~ん

「じゃ、推薦したい人はいるか?」
「えーと…○○君はどうかな」
「私も○○君がいいと思いまーす」

 そうだな、そうだな、わいわいわい

「えー、ちょっと待ってよ、困るよそんな」
「みんなで手伝うからさ、お前やってくれよ」
「そうよ、○○君だけに押しつけたりしない。みんなで手伝うから、ね」
「う…うん」

「よーし、決まりだ。頼んだぞ○○君」

みんなで選んだ代表はみんなで手伝う。これがとても大切なことと位置づけられていたはずだ。
これを大人の世界に当てはめると、みんなで選んだ首長の仕事は住民みんなで手伝う、ということになる。当然、首長としても、住民の総意に支えられない独断専行は許されない、ということになる

さて、学校によって若干システムに違いはあったと思うが、月一くらいで各クラスの委員が招集される会議があったと思う。私が通っていた小学校では、これを代表委員会と呼んでいた。

「それでは、この件はクラスに持ち帰って、よく希望を聞いて、その結果を次回の委員会に持ってきてください」

こんなふうに、クラスの意見をしっかり学校全体に反映させる。こういう役割が、クラスの代表には求められていたはずだ。
これを大人の世界に当てはめると、議員は政策の案件ごとに選挙区の住民の意見をよく聞き、それを議会に反映させていくのが仕事、ということになる。自分一人の持論に凝り固まったり、所属政党の歯車となって住民から乖離するようなことがあるとすれば、それはもう選挙区の代表とは言えないのである

こんな、小学生の頃に学んだ民主主義の基本が、なぜ大人の社会に生かされていないのだろう。

いや、利権財界の代表や世襲の政治家でない人たちは、ちゃんと民主主義の基本に則った政治活動をしている。おかしいのは、民自公・自民亜流・橋下・石原らの「不健全政治勢力」だけだ。政治の世界にはそれ以外の健全な潮流もちゃんとある。次期総選挙では、そういうところを選んでいこう。「大人の都合」で、大切なことを見失わない有権者でいよう。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=19 |
| 雑記 | 01:26 PM | comments (0) | trackback (0) |

日本版アニマルコップを創設せよ

動物を標的にした残虐な事件が相次いでいる。こうした行為は、やがて人間に対する凶悪犯罪へとエスカレートしていく可能性が高い。また、こうした犯罪の放置は人心を荒廃させ、さらなる残虐な犯罪を生み出す温床ともなっていく。

動物を虐待から守りつつ、そんな凶悪犯罪の温床も無くしていく、それがアニマルコップだ。

ニューヨークでは、ASPCA(The American Society for the Prevention of Cruelty to Animals:アメリカ動物虐待防止協会)という非営利団体がこの任に当たっている。行政機関からは完全に独立した民間団体だが、ここにはなんと州の司法警察権を付与された動物愛護法執行部門(Humane Law Enforcement Division)が置かれ、動物虐待犯罪に関する警察活動を行っているのだ。実際に月間500件近くの捜査を行い、年間100件ほどの逮捕実績があるという。9.11同時多発テロの時は、現地に取り残された動物たちの救助にも活躍した。

また、サンフランシスコのアニマルコップは、現地の動物愛護組織から市に移管されて、公務員として動物虐待の防止や捜査、被疑者の逮捕などに当たっている。

何でもかんでもアメリカの真似をする日本なのに、なぜアニマルコップの必要性をアメリカから学ばないのか。日本にも動物虐待や殺害を取り締まる法律はちゃんとある。しかし、動物なら殺しても罪にならないと思いこんでいる人が少なくない。あるいは、罪になることは知っていても、こんなことで警察が動くはずがないと甘く見られている。それが偽らざる日本の現状なのだ。

これに対してアメリカでは、たとえば前述のASPCAのような民間団体ですら、赤い回転灯をつけた独自のパトカーを持ってパトロールに回っている。警察のパトカーならPOLICEと書かれている所にデカデカとASPCAと書いてあるから、動物虐待取り締りのパトカーだとすぐ分かる。抑止力は抜群だ。

9月26日の日記で「野生動物関係では、鳥獣保護法における取締事務担当都道府県職員や地方技官などに、特別司法警察職員の権限が与えられている。『アニマルコップ』だって作れないわけがない」と書いた。同じ環境行政の中に前例があるのに、なぜアニマルコップを実現しようとする声が行政府からも立法府からも上がらないのか。全く理解に苦しむ。

さぁ、今すぐ作ろう。国が作らないなら、民間で動物版ガーディアン・エンジェルスだ。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=18 |
| 日記 | 02:49 AM | comments (0) | trackback (0) |

思い上がりの政党ポスター

自民党の新しいポスターが発表された。世襲のボンボン二人がしかめっ面をして縦に並び、その中心に「日本を、取り戻す。」のキャッチコピー。日本私物化宣言と断じてよい傲慢な姿勢が見て取れる言葉だ。

みんなー!!この思い上がったキャッチコピーに、徹底的な不快感を表明しよう。

この国の主権者は国民一人一人。私のような、あなたのような一般庶民なのだ。政党はその奉仕者であって、私たちの上に君臨する存在ではない。誰が世襲のボンボンどもに私物化させるか。総選挙で日本を取り戻すのは、私たち庶民なのだから。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=17 |
| 雑記 | 09:51 PM | comments (0) | trackback (0) |

【提案!】近付く総選挙を前に、政党を「健全政党」と「不健全政党」に分類しよう

  • この期に及んでまだ原発を推進しようとする。
  • 軍国主義思想に染まっている。
  • 弱者差別や他民族嫌悪などに加担することで、そうした嗜好を持つ層の支持を得ようとする。
  • 財界と癒着し、限りなく賄賂に近い多額の献金を受けている。
  • 暴力団や、暴力団を母体とする企業・政治団体などとつながっている。
  • 新興宗教や特殊な思想団体などを支持層に取り込んでいる。
  • 世襲の地盤や利権絡みの組織票を票田とする議員が多数を占める。あるいはタレント候補など人気投票的集票力に頼る選挙をする。
  • 特定有力者や党内派閥の力が強く、非民主的な党運営が常態化している。
  • 感情的になり暴言を吐くなど、人格低劣な政治家が目立つ。
  • 支持者の中に、ネットで見るに堪えない暴言を吐きまくる人が多い。ネットで批判をすると、そういう人たちに寄ってたかって祭られる。

3つ以上当てはまったら、そういう政党は「不健全政党」に分類だ。政党は、政策だけでなく、その周囲にうごめく利益団体や支持者の性質もしっかり見極めて評価しよう。

なお、このエントリーの内容は、趣旨に賛同される限りにおいて、複製・転載・再配布自由です。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=16 |
| 雑記 | 01:07 PM | comments (0) | trackback (0) |

ヴィーガンのススメ

ヴィーガニズム(veganism)という思想的潮流をややこしく語るときりがないが、要は、動物を苦しめずに得られる資源だけで暮らしていこうとするライフスタイルのことだと思ってくれればいい。

食の分野だけに限定すると、ヴィーガンはベジタリアンとも呼ばれる。しかしヴィーガンは衣食住全体に渡る「動物を苦しめない生き方」を求めていく。

要するに、
「くじらを殺さないで!」「毛皮をやめて!」「動物実験を廃止して!」
などと訴えた時、
「お前ら牛や豚や魚やニワトリは食うんだろ、ぶち殺して、皮を剥いで、切り刻んでよぉ」
と意地悪い非難を浴びせる人たちにグウの音も言わせない生き方の実践だ。これは気持ちがいいぞ。

しかし、一足飛びに完全なヴィーガンを目指すのは、家族全員の足並みが揃わないと無理だし、食の分野ではかなりの料理好きでないと貫けないから、とりあえず、一点豪華主義ならぬ「一点ヴィーガニズム」を目指してみよう。「毛皮を買わない」だけでも立派な「一点ヴィーガニズム」だ。

ヴィーガン仲間になったら、一人の食事の時は出来るだけ動物質の食材を避けてみるとか、どんな食品でも成分を確認してみる、などの努力もちょっとしてみよう。前者は特に和食で実践してみると意外なグルメが楽しめるし、後者は「こんな物に畜肉エキスは要らんだろ」といった発見が色々あって、食生活や食品産業、食文化を見直すいい切っ掛けになったりする。


おっと、ここでまた意地の悪いアンチの声が聞こえてきた。
「ヴィーガンを気取るお前らも、酵母とか乳酸菌とかイースト菌は平気で殺すだろ」

そうさ。私も完全じゃない。まだまだ「一点ヴィーガン」だ。だから出来ることから始めている。自分の暮らしに起因する需要で動物を苦しめたくない、その願いを常に持ちつつだ。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=15 |
| 雑記 | 02:34 AM | comments (0) | trackback (0) |

テレキャスターのこと

現用しているギターの中で何が一番好きかと聞かれたら、しばらく迷うが、最終的にはテレキャスターだと答えてしまうだろう。

地味なギターだ。ボディのデザインはちんまりしているし、アームも付いていない。しかも、ちんまりしたカッコなのにスケールはロングで、手の小さな私には弾きにくい。指板のRもきつい。

でも好きなのだ。パキーンとした乾いたサウンド。飾らず、弾き方のニュアンスがダイレクトに表現できる素直さ。ま、このことはヘタクソさ加減がモロバレになる難しいギター、ということでもあるが、それだけにテレキャスター使いのギタリストには技巧派が多い(私を除いて)。

ところで、中学生の頃からずっと欲しい欲しいと思っていて、今も手に入れていないギターがある。ダブルカッタウェイのレスポール・ジュニア。色はやっぱりTVイエロー(*注)。これをその昔、吉田拓郎氏が弾いていて、すごくかっこよく見えたのだ。

その後、このギターの初代時代に作られた物をしばらくお借りして弾いていたことがあった。とにかくボディが良く鳴るギターで、弾き心地満点の素晴らしいギターだった。

この、初代時代に作られたのが欲しいのだ。ジュニアがシングルカッタウェイからダブルカッタウェイにデザイン変更されたのは1958年頃。レスポール・モデル全体の生産中止が1960年。2年足らずしか生産されていなかった(と思う、詳しいことは分からんけど…)、今となっては、やや貴重なギターである(と思う、詳しいことは分からんけど…w)。

もちろん探せばいくらでも手に入れるチャンスはあるはずだが、私は楽器は「縁」だと思っているので、無理に探したらつまらない気がして、積極的には探していない。出会いを待ちつつ、ずっと憧れていられる楽器があるというのもいいものだ。


*注:吉田拓郎氏が弾いていたダブルカッタウェイのレスポールjrは、よくよく思い出してみるとチェリー色だった気がする。とすると、最初にかっこいーと憧れたあのTVイエローは誰が弾いていたんだろう。うーーーん、当時女の子がキャーキャー言ってたチューリップの姫野さんのjrもやっぱりチェリー色だったし…。

| http://diary.assam-house.net/index.php?e=14 |
| 雑記 | 01:53 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑


       
警戒区域の動物救出のための一斉要請アクション・第三弾
全国動物見守りパトロール隊
庶民新党 脱原発
平和を守らなければ動物も守れない。動物を愛する者は憲法改悪に反対です。 大切な権利をしっかり行使・選挙に行こう!!大運動 日本を主権者国民の手に取り戻そう!反自民国民運動
■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<前月 2017年02月 次月>>
■プロフィール■
アッサム山中
Author:アッサム山中
 かつては東京にいて、ブルースバンドでギターを弾いていた。今は新潟の山の中に住んで、静かにアコギを弾いている。電気は来てるんだけどねw
@assam_yamanaka
assam_yamanakaのフォローをお願いします
■このブログについて■
 メインブログ(新) (旧)ではカタい話ばかりなので、こちらでは何でもないようなことをだらだらと書き綴って行きたいと思っています。
 少しは趣味の話なんかも書きたいですよね。商品紹介の都合上、アフィリエイトリンクが含まれる画像を貼ったりすることもあるかと思いますが、収益があったら被災地の動物救済活動などをしている皆さんのお役に立てたりしていきたいと思っています。
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■コンテンツ■
■連絡先■
■リンク■
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS
Web絵本:け と かわ
Web絵本:ちょっちおねがい
Web絵本:ココロのうつわ
【フーファヌーの「毛皮をやめて!」】
フーファヌーの「毛皮をやめて!」
クリックするとYouTubeのページが開きます。シークバー(動画下の細長いバー)の下の「字幕」スイッチをオンにすれば、日本語字幕付きでご覧頂けます。
安倍内閣監視団
■脱原発webステッカー■
ご自由にお持ち帰り下さい
複製再配布自由です


詳しいことは こちら をご覧ください。
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■